漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

星槎学校祭

■日曜日、漂着教室の利用者のT君が通っている星槎高校の学校祭に行ってきました。目的には、T君が部長を務める演劇部の公演を見ること。
■今年の演劇の内容はコントでした。演劇部の部員たちが4組に分かれ、10分程度のコントをみせてくれます。すべてのコントが終わった後は、見ていた人が一人一票投票して一番良かったコントを決めました。
■T君ペアのコントは惜しくも2位。でもさすが部長といった演技。声も一番出ていたし、内容も凝っていました。最後は部長からの挨拶もあり、演劇部全体をかっこよくまとめ上げていました。
■演劇を見終わった後、発表を終えたばかりのT君をつかまえて少しお喋り。ステージに上がった瞬間、最前列に座ってパシャパシャ写真を撮っていた私にすぐ気がついたそう。暗いから見えてないと思ったのに。少し恥ずかしい。
■T君と別れてから、出店を周り、ステージ発表を見てから星槎高校を後に。ついでに厚別区の友達の家にもお邪魔。途中、おっきな雹が降っきて車がへこむかと思った。