漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

エネイブラー

■午前中の訪問で、FPSをやっているのを横に座ってみる。以前の訪問先だと画面に酔って吐きそうになっていたが、今回は大丈夫。PCで画面が小さいからかな。

■その後、岩内訪問。テストが近いが、結構のんびりだ。中一で火山の働きについて学習するのに、ネットで動画を見てみた。こういう学習の仕方は昔では考えられないけれど、知的好奇心が少しでも出てくるならどんどんやっていいと思う。

■何かができるように力づけることを「エンパワメント」というけれど、そう仕向ける「エネイブラー」の方が大事なのかもね。そんなヒントを友人からもらった。エネイブラーは人に限らない。昔書いたことがあるかもしれないけれど、自分の場合だと新しいアイテムを買うとそれを使いたくなって、料理や仕事がはかどる。一時期だと、iPadでアニメを見ながら料理を作ることをしていて、それがエネイブラーになっていた。スマホなんかは、それに適したアイテムなんじゃないか。上の勉強も然り。(火曜日)