漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やるだけやった

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。

■なんか10月下旬と11月初旬はてんやわんやです。なんで締切ものって時期が重なるんでしょうねー。提出物のミスが重なっていろいろ怒られました。

■しかし学生の頃の自分と違うなーと思ったのが「あっそ、まぁいっか」と受け流せるようになったことです。何かをミスったときに冗談で「良いことの反省しかしないよ。悪いことなんて振り返んないよ」みたいなことを人に言ってたりしてました。このきっかけはpeercastという今でいうニコニコ生放送のはしりみたいな生放送のチャンネルで、麻雀配信をしていた方の発言です。「負けた牌譜なんて見ないで勝った牌譜だけみたらいいよ」と言っていて、まぁその根拠のないコメントが個人的にしっくりきたわけです。

■割と自分はミスをすると自分を責めがちで「ああこんな自分ダメだな」と思って辛くなってしまうのですが、嘘でもそんなテキトーなこと言ってたら、いつしかそういう方向性で気持ちを処理できるようになれた気がします。

■まぁ次もなんか数字うち間違ったりするんですけどね。でも「間違ってたらごめんなさいすればいいんです」ってデスノートのLも言ってたしそういうことだよね。あと俺もT君の公演見に行きたかった。

■ではお知らせです。11月7日に合同イベントがあるので是非来てね!高橋はなんと初めから最後までいます。というかカレーを仕込むから朝からいます。多分ボードゲーム部あたりで疲れて寝ているでしょう。起こさないでね。