漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今年の買い物

■今年した買い物をつらつらと思い返してみる。

■パソコン絡みではMacbookairを新しいものに買い替えた。前に使っていたM1のものを余市の学習支援を手伝ってくれている人に売って、差額で新しいのを買ったのだった。6月だったかな。ちょうどその頃から円安が進んで輸入物が高騰し、パソコンも高くなる直前だったのでタイミングは良かった。その後12月に入って、パソコンのモニター二台を机に載せられるようにモニターアームを買った。机の上がだいぶ広くなり、猫が思い切り寝そべるようになった。

■去年の5月から始めたランニングにも金を使った。1月あたりは冬に走るために手袋と帽子を買った。靴はHOKA ONE ONEというところのを4月に買った。厚底でふわふわして大変走りやすかったけれど、幅が合わなくて両足の爪が一本ずつ鬱血して黒くなり、腐り落ちるまで半年くらいかかった。でもいい靴だった。靴は底がすり減って寿命が来たので、10月にもう一足おなじHOKAのを買った。夏、長い距離を走る時にペットボトルを持ち運べるといいなと思って、トレイルランニングにも使えるベストのようなものを買った。

■ランニングしながら音楽を聴くのが好きなのでイヤホンを使うのだけど、汗かきのためにイヤホンがどんどん故障していったのが今年だった。IPX4とか5とかそれなりの防水性能のものを買ったのに2つダメにしたので、思い切ってヨドバシカメラのポイントを全投入して一番防水性能の高い=お値段も高いJBLのイヤホンを半額くらいで買ったのが夏だったか。これは大変ものが良く壊れることなく愛用していたのだが、なんと12月初めあたりに無くしてしまった。一体どこに行ったのやら…。これを買い直すのはお財布に痛いので、同じく汗かきランニング愛好家である大学時代の友人(息子さんが漂着教室を良く使っていた)が教えてくれた、中華ものの安い、でも防水性能はJBLのと同じやつを最近買った。前の値段の1/6くらいだけどそれなりにいい音なので重宝している。

■思い出すと面白いので、土曜日にでも書こう。