漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

冬休み

■訪問中、この後はデイに行くんだと話すと「でも今学校は冬休みに入ったよ」と言われはたと手を止める。「デイも冬休み期間になるんじゃないの?」「冬休みならいつもとデイの時間が変わるんじゃないの?」と質問されえ、え、え、その通りです、と冷や汗をかく私。慌てて確認の連絡を入れるとデイの冬休み期間は来週からとのことで一安心。ほっと安どのため息を吐く私をよそに「しっかりしなよ」と呆れる訪問先の子。おっしゃる通りです。

■訪問先の子の通う学校の放課後児童デイサービスで週2回ほど働いていますが、私よりもその子の方がデイのことをよく理解している気がします。冬休みは来週からだったか~よかったよかったと笑う私に「けど茂木さんは無断欠勤するような人じゃないでしょ。連絡がこないのはそういう(来週からって)こと」と言ってくれたのはうれしかった。無断欠勤はしないです。けど寝坊はします。ついでに慌てて鞄の中からデイのシフトを探す私を横目に「今なんか期限ありそうなハガキ見えたけどそれ出さなくていいの」とため息を吐かれました。き、今日出す予定で・・・