漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

外国の人と会う

■土曜日の夜はホームレス支援のボランティア。今日は炊き出しの日である。炊き出しと言っても、コロナ以降みんなでワイワイ言いながら食べるのは感染症予防的にまずいので、弁当配布になっているのだが。ボランティア30人程度に60人程度の参加者が来てくれて、弁当や衣料品の配布を受けていた。

■今回の炊き出しには、北大の留学生が何名か参加してくれた。自分と一緒に弁当配布をしてくれたのは、インドとシベリアのサハ共和国からの人だった。炊き出しの後の打ち上げにも参加して、色々と話した。ヤクートの料理で子馬の肉を凍らせて削いだものを食べるというのは美味しそうだった。北海道にもルイベというのがあるよと教えたら、食べたいと目を輝かせていた。

■ほぼ英語で話をしていたのだけど、全然ブロークンでダメだな。脳みそのモードを切り替えないと知っているはず単語も出てこないし。面白いから、英語の勉強したくなった。(日曜日)