漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒くて雪

■日本中が“かんき”に包まれました、“かんき”に震えていますと言われりゃ「寒気」だと思うだろう。ワールドカップなんて知らんがな。それより雪だよ。

■半年ぶりの雪道運転。何度経験しても緊張する。うちのちびっ子はかたくなに雪の上を歩かない。なんでや。

■今月は帯広で講演がある。そろそろまとめないとな。頭のなかでは組み上がっているが、書いてみると結構違ったものになったりすんのよね。

■北海道の交通事故死はずいぶん減って年間120人とかになっている。かたや11月一か月のコロナ死亡者数は580人だ。知事曰く「感染者数が増えているから死亡者も増えている」。気温が下がったので雪が降りましたみたいな、そんな程度の扱いか。