漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

三年ぶり交流会

■除雪の邪魔になるとかで、星園にある桜が枝打ちされていた。落ちた枝が漂着教室に活けてある。いつ咲くかな。

■昨日は北海道フリースクール等ネットワークの交流会。札幌エルムライオンズクラブの協力で、ノルディーア北海道によるサッカー教室を開催した。三年ぶりの実施で参加団体はすくなかったが、みんな楽しそうにボールを追っかけていた。

ノルディーア北海道の選手は教え方というか乗せ方がずいぶん上手になった気がする。ほかにもいろいろ活動しているのかな。おかげで子供らも全然緊張していなかった。来年度もあるなら、もっとたくさんの団体に参加してほしい。

■さて、12月も中旬か。年内の仕事を片づけないとな。