漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

来る人

■訪問先についてすぐ、「少し家に着くのが遅れます!」と連絡が。わかったよーと返事をして数分、帰宅した訪問先の子と一緒に家に入りました。

■到着後すぐに「遅れてごめんね」と謝られ、時間になって帰ろうと靴を履いている時にも「今日は遅れてごめん」と謝られました。そんな、謝らなくていいんだよ。押しかけてるのは私の方なんだから。

■毎週同じ時間に来てよくわからない時間を過ごす漂流教室の訪問。仕事帰り、学校帰りに寄りたいところがある日だってある。誰にも会いたくない時だってあるし、眠たくて仕方がない時だってある。そんな訪問先の子の都合を無視してこっちは家に訪ねているんだから、遅刻したり突然休みになるのは当然であって謝られるようなことじゃない。

■なので「ごめんね」と謝る訪問先の子に「こっちこそ忙しい時に来てごめん」と返しました。気分じゃない時は断っていいし突然ドタキャンになっても構わない。遅刻だって時短だってどんどん好きにやっちゃってください。だけどこれはいくら私が言ったところで「来てもらう側」と「行く側」の違いなんだよなぁ。