漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

下がったり上がったりと漢文

■貯金をドルに換えてニコニコしながら円安相場を眺めていたが、円高になってきたではないか。まあ、金と同じでずっと持っておけば上がるだろうとは思っているものの、下がると精神的にはよろしくない。物心ついて、ニュースでなんだか1ドル〇〇円とか言ってるのはなんだろうなあと思っていた時から早40年以上、そういうことが自分の生活や精神に直結してくるとは。これが成長というものよな、と齢五十にして再確認するものなり。

■月曜日の仕事の中で、漢文を教えることになった。しっかり勉強していたのは大学入試の時であり、大学ではちょっと使ったこともあったけれどかなり忘れているのでしっかりと予習せねばならない。漢文は英語をもとに考えるとそこそこ読める部分があるので、そんな風に解説していったけれどもまだまだこれから思い出すことが必要だな。

■三月に大阪にお呼ばれして話すことになったのはこないだの日誌にもあったけれど、久しぶりに飛行機や宿を調べると楽しいな。もっと他にも行きたくなる。しかし、コロナちゃんはまだ流行っている。今月くらいいい加減宴会を開催しようかと思ったけれど、そう思うたびに感染者数が増えるんだよな。残念なことだ。(木曜日)