漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どうでもいい話の切り出し方

■会話の切り出し方って難しいなと思います。「ちょっと聞いてよ」と言えばいいんだろうけど、「いや、聞いてもらうような話でもないしな」と考え出すともう切り出せない。ナチュナルっぽく「あのさぁ・・・」と言えば、「何?」と顔を上げてくれる。そんな、たいした話じゃないのに、改まったような感じが苦手です。会話って難しいと思います。

■「全然関係ないんだけど」と必ず会話の前に前置きする子もいます。「あ、そうそう!」と思い出したように言うのは切り出しやすいけど、やっぱり会話ハードルを上げてる気がします。悩み事や相談なら切り出し方は沢山ある。なのに、どうでもいい話となるとハードルが。というか、さっきから会話のハードルってなんだ。

■どうでもいい事が話せるのが漂流教室の訪問の強みであるはずが、どうでもいい話の切り出し方を模索していました。そもそも訪問中に私が話を切り出す必要もないのだけど。でもどうでもいい話が出来ない人と真面目な話は出来ないので、どうでもいい話をどう切り出すか悩んでます。