漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

解禁するかい?

■午後、月一くらいで参加している学習会のイベントで、前島康男さん・北大の加藤弘通さんと共に不登校について話す。資料は特に用意せず漂流教室がやっている訪問についての意味合いを述べた感じだ。いつもは少人数の学習会だけど、今回は主催の人が知り合いを誘ったり、おれも知り合いに声をかけたりで、中々の人数になった。かでる2.7でやっていたので、茂木さんも飛び入りで参加してくれた。
登校拒否・ひきこもりからの“出発"

■その後、夕方にはそのメンツで飲み会。というか、元々はこちらがメインのはずだったのだ。飲み会からは相馬がやってきたし、教育大の平野さんも合同教研で話し合っている仲間もやってきた。こんな風に対面でわいわい飲み会をするのはとても久しぶりな気がする(まあ、夜回りの後の打ち上げってのはやってるけどね)。平野さんと飲むのも久しぶりで、近況だけでなく色々な話をして盛り上がったのだけど、かなりの中身を忘れている。加藤さんに「漂流教室に学生を連れてきてくださいよー」とお願いして、是非と言ってもらったことは覚えている。

■まあ、こんな具合に飲み会しているんだから、もうそろそろ漂流宴会も解禁の頃合いなのかなあ。(火曜日)