漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久麻雀

■久しぶりにデイに来ている子供に誘われて麻雀。と言ってもオンライン対戦なのだけど、楽しかった。

■子供の対戦画面を見ながらあーだこーだ言いながら一緒に打っていたんですが、同じく画面を見ていた他の先生と打ち方が違って衝撃的でした。私は漂流教室の麻雀で「ここで降りる人は一生勝てない」と習った。いや、習ってなかったかな。その先生曰く私の麻雀は「ガンガン行こうぜ」らいし。残り何順で終わろうとリーチはかける。当たり前にドラ単騎待ちもする。

■ということでまた漂流教室で麻雀もしたいなと思いました。楽しみだな