漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揺らさなくていい

■あれ? 予約投稿していたはずができてない。まあ、いいか。そういうこともある。ということで月曜に書いてます。■相変わらず映画を観ている。6月は30本観た。一日一本のペースでの鑑賞をどこかでやってみたかったので、ちょっと無理してみたが、目標を決め…

一週間経ち全国でも

■総会で「漂着教室利用料無料」という衝撃の発表をしてから一週間、既に全国各地から賛助会員として漂流教室を助けてくれる人からの支援が来ています。そして時を同じくして、漂流教室と同じように子供若者の支援をしている全国の団体で賛助会員や寄付を求め…

伸ばしたいから伸ばした

■さて、来月からフリースペースの利用料を無料にすることにしたわけだけど、ほんとすっきりした。確かに収入の心配はあるけれど、実にすっきりさわやかな心持ちです。さっそく会員になってくれた方もいて感謝感謝。 【利用しやすさ改革第一弾:フリースペー…

なめたけに泣く

■茂木さんマンガ連載二回目。そうか、あのときはこういうことだったのか。 なめたけの瓶 - 漂流日誌

なんかありそうな気がしてさ

■15日の北海道神宮祭の事を忘れててなにも知らぬまま南北線に乗ってしまった。去年もこんな地獄の様な込み具合を見たぞ、と思ったら祭りだった。ぶべら。■祭りに来てるのに「なんかありそうな気がして」祭りの外側に行くという発想はそうそうない。しかも祭…

新品の匂い

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。5LのTシャツを買いました。■昨日服を新品で買ったのですが、新品の匂いがあまり好きではありません。古着の匂いが大好きなんですよね。だから古着探しはやめられないのです。皆さんの中にいい古着屋さんがあったら教…

確保法見直しの意見を持って行きました

■おお、木曜日になってしまったとは情けない。それでも報告を。■フリースクール全国ネット総会とその後の教育機会確保法を巡る最近の動きについての学習会に、確保法見直しの意見を持って行きました。漂流教室とそこに寄せられた意見は個人・団体が合同で考…

野良犬には厳しい

■さてさて、はてなブログは予約投稿ができるんですね。この日誌は21日の金曜日に書いています。日曜は東京から戻ってきて疲れて寝てしまうだろうから。フリースクール全国ネット総会の様子は月曜に山田が書いてくれるだろう(丸投げ)。 ■6月10日の日本教育…

フリースペースを無料にします

■NPO法人訪問と居場所漂流教室は本日2019年度定例総会を開催し、2018年度の総括と2019年度の計画を決定しました。その中で7月からフリースペース漂着教室の利用料金を無料にする、という運営方針が可決されました。これについて、少し説明をしておこうと思い…

「で」と「の」

■5月12日の日誌で「女の子の(命がけの)成長を描いた作品ってなんなんだろう」と書いたところ、読者の方から葉書で感想をいただいた。作品も挙げてあって、そうか、それがあったかと納得。ありがとうございます。今後ともごひいきに。 hyouryu.hatenablog.j…

ジェネレーションギャップ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。みなさんツイッターをご存知ですか? 今はきっと流行りからは遠ざかったと思いますが、自分はいまでもやってます。■ところで、自分のツイッターの使い方は、マジで普通につぶやくだけなんですよね。でも、自分より年下の人は…

おいおーい

■なるほどなるほど。前から話は聞いていたが教育機会確保法はそんな方向にまた行こうとしているのか。3年前と法律制定に向けたやり口が全く同じなのは気のせいだろうか。hyouryu.hatenablog.jp ■そもそも3年前の教育機会確保法のあの半ば強引な法律制定自体…

思ったことを書いています。

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。膝は良好です。■日誌を途中まで書いたが、着地点が中々見つから無さそうだったのでボツにしました。昨日靴を買いに行きました。サイドゴアブーツとハイカットのスニーカーみたいな感じの靴と2足ほど、やはり古着は最高…

こんなことを伝えに行く

■日曜日のイベント「教育機会確保法の見直しを考える」で決めたフリースクール全国ネットワーク総会で伝える確保法見直しへの意見は以下の様になった。Facebookに載せたものを転載する。 総勢17名の参加者で、話し合うことができました。山田が昨年の合同教…

むかしの方がよかったことに

■5月16日、「超党派フリースクール等議員連盟・夜間中学等義務教育拡張議員連盟」の合同総会が開かれ、教育機会確保法見直しに向け馳座長の「試案」として「個別学習計画」作成が提案された。別資料で、フリースクール全国ネットワーク代表理事として奥地さ…

余市にまた繋がる

■余市教育福祉村という老舗NPOがあって、もう始まって20年以上になる。なので、理事の高齢化が進んでいたところ、教育大札幌校の平野さんが引き継ぐことになり、理事の打診が自分にあったので引き受けた。そこで新旧の理事が集まり理事会を土曜日に行った。■…

わたしのうた

■札幌市で起きた2歳児虐待死事件で、管轄の札幌市児相ではなく無関係の道児相に苦情が殺到、業務に支障をきたしているらしい。googleのレビューにも激しいバッシングが並ぶ。思い込みで脊髄反射的に相手を叩く。先方の都合、被害は考えない。本人は誤りを正…

新連載始まる

■先週の漂流通信から茂木さんが育児マンガの連載を始めました。ということでこちらでも公開。相馬の日誌として載せるのはおかしな気もするが、戻ってくるまでの一時的な措置ということでお目こぼしを。

ど忘れ

■眠いのからかわからないが、何を書こうとしていたのか忘れた。なんかあったはずなんだがなぁ。世の中は8050問題なり、老後の資金2000万は貯えとけなどなんだがいろいろ騒がしいのだが。■silk 2という携帯のアプリで描いてみた漂流男。最近隙あらばこの…

昔の記憶

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。膝の方は大丈夫です。■最近、昔のことをよく思い出します。小学校の時に【NARUTO:少年篇】が凄く流行してて、すぐにNARUTOにハマった俺は忍者走りを運動会などでやるくらいのハマりっぷりでした。今思うと後悔していま…

8050問題

■日曜日だが、KHJ北海道主催のひきこもり学習会「ひきこもり8050問題と命の危機予防を考える」を聞いてきた。講師はひきこもりについての視線にうなずけることの多い記事を書くジャーナリストの池上正樹さん。■講演では事例がいくつか出たが、最近の事件を受…

意見求ム

■教育機会確保法の見直しが近づいてきて、だがどんな動きがあるのかよくわからない。先月、突然「個別学習計画」の復活が検討されていると報道が出て、にわかにざわつき出した。そしてやはり続報はない。 www.kyobun.co.jp■それなら自分たちで考えましょう。…

インターナショナルご飯

■昔やっていたラグナロクオンラインがモバイルゲームで出たというので、iPadでやってみている。とても懐かしい。ただ、モバイルというけどスマホじゃ画面小さいだろうな。やってみている人、いたら一緒にやりましょう。■昼に夜勤仕事の研修に出てから、北大…

ドッペルゲンガー

■人の判別がちょっとどうかというくらいできない。それで映画を観てもわりに難儀している。■先日観た「アメリカの友人」なら、デニス・ホッパーとジェラール・ブランの見分けがつかない。帽子をかぶっているうちはいいが脱がれたらお手上げだ。 ■一番好きな…

アカデミック

■こんにちは、高橋です。今日は6月11日です。6日6日から東京に行っていました。研修が目的でしたが、観光もできました。■上野にある国立近代美術館と国立博物館に行ってきました。そんなに美術館とか博物館とか興味なかったんですけどね、なんかいってみたく…

6月の漂着教室

■6月は漂流教室の総会ですねー。理事のみなさまには近く山田より案内と議案書が届くはず。あとはいつもどおりかな。あ、ゆるまる会は今月は別の場所でやるとのこと。詳しくはゆるまる会のブログをごらんください。

ほぼ「彼氏の事情」

■連日に渡ってひきこもりの話ばかり。ひきこもりの部屋にテレビとゲーム機があったら驚かれるのか。そっちの方が驚きだぜ。■久しぶりに「彼氏彼女の事情」を見た。8年ぶりくらいに見ると、昔あれだけとにかく暗いと思っていたものも今ではそうでもなく見え…

3回目

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雨が続いています。■この間左膝を脱臼しました。3回目です。前回も前々回も、外れたら自分ではめてたんですが、今回も自分ではめたんですけど、流石に病院行ったほうがいいと思いまして、病院へ行ってきました。結果は…

普段通りがいいよ

■巷間、ひきこもりに絡んで様々な意見が飛び交っていて、自分もそういう関係の仕事をしているから何か話した方がいいだろうとは思いつつ、読んでいるものに「そうだそうだ」と頷いている状況なので、まだ黙っている。ちなみに、当事者やその家族から事件をき…

謎とけず

■芸術の森開催の謎解きゲームに行ってきた。ハードモードにチャレンジしたが残念ながら解けず。ちょっと甘く見ていた。次は夏にあるらしい。参加したいが暑いんだろうな。今日の気温で、しかもおもに木陰を歩いていたのに、帰るころにはぐったりしていた。外…