漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

意見求ム

■教育機会確保法の見直しが近づいてきて、だがどんな動きがあるのかよくわからない。先月、突然「個別学習計画」の復活が検討されていると報道が出て、にわかにざわつき出した。そしてやはり続報はない。
www.kyobun.co.jp

■それなら自分たちで考えましょう。そして意見を届けましょうということで、急だが今週末にひとつイベントを持つことにした。来られない人もぜひメールやここへのコメントなどで意見を寄せてほしい。6月23日にあるフリースクール全国ネットワークの総会へ持っていくのと、検討委員に入っている国会議員へも送ろうか。
www.facebook.com

■あとは自分の意見もまとめておかないとね。とりあえず疑問なのは、フリースクールでもICT業者でもいいんだけど、個別学習計画を出して、就学義務履行ってことになって、実は無理させててその子が自殺を図ったなんてとき(十分あり得るでしょう)、所属は学校じゃなくてその団体になるのか、それとも家なのか。計画作成、提出は保護者だから仕組みとしては家庭の責任になるんだろうけど、それってフリースクールも業者もずるくねえ?

■ここでも何度か書いたけど、個別学習計画は学習権じゃなく保護者の就学義務の範囲を広げたものだ。学校がイヤならまだ避けることができるけど、家はそうもいかない。といって学習計画を出さなければ就学義務違反に問われるかもしれない(少なくとも履行はしてない)。進退きわまる。義務から追っかけた施策を家庭に持ち込むのはあぶない。(6/10夜)