漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ど忘れ

■眠いのからかわからないが、何を書こうとしていたのか忘れた。なんかあったはずなんだがなぁ。世の中は8050問題なり、老後の資金2000万は貯えとけなどなんだがいろいろ騒がしいのだが。

f:id:hyouryu:20190612171104j:plain

■silk 2という携帯のアプリで描いてみた漂流男。最近隙あらばこのアプリで色々描いております。他のお絵かきアプリとは全然違い、まともなスケッチブックとしては全然機能しません。このアプリの特徴は「なんだかよくわからないけど神秘的な何か」を簡単に描けるという一点のみ。簡単なパレット作成やアンドゥ機能のみ。消しゴム、鉛筆の太さなどなどスケッチブックアプリの基本機能はほぼなし。それでも結構変なのが描けるのがおもしろい。ついでにもう一枚。画像の大きさを変えるのにしっくはっく。小さくするのは難しい。
f:id:hyouryu:20190612172517j:plain

■こないだBUMPの曲を貼りつけたら相馬さんが「翔がバンプを聴くイメージはなかったな」と言われました。最近の曲はたしかにあまり聞かない。どうもその名の通りの「弱虫の強烈な一撃」があまり感じられない。やはり皆、歳をとったということか。本当なら「メーデー」を貼り付けたいのだがYouTubeにはないんだなぁ。がっかり。今日の一曲。BUMP OF CHICKENで「happy」。だれの誕生日でもなんだけどね。

BUMP OF CHICKEN『HAPPY』