漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

家でもできる仕事

■事務所の電気代が先月に比べて1000円以上上がった。原因を考えていたんだけど、あれか、テレビか。テレビが増えた分に加え、ゲーム機でも使う。そのせいかな。まずは待機電力から節電しよう。こまめに電源を切ろう。

■在宅でもできる仕事はなんだろうと考えて、とりあえずクラウドワークスに登録してみた。ランサーズができたばかりのころ、よく案件をウオッチしていたのだが、ずいぶん値崩れが進んだ感じがする。技術職はそれなりに報酬も高いが、そっちは業務の丸投げ感がすごい。まあでも修行の場としてはいいのかな。おもしろそうなものがあったら挑戦してみよう。

■他人と会わない仕事をしたいと相談されたとき、いまのままだと手札が少なすぎるので、自分を実験台にして情報を増やす。あとはなにがあるかな。お小遣いサイト?

■一気に気温が下がって、いよいよ冬か。明日から12月だしね。いろいろ気忙しい時期になります。今年度は会計だけはちゃんとやっている。昨年度の二の轍は踏まん。