漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜中の叫び声

■昨夜遅く、眠れないまま怖いマンガを読んでいたら、突然、外から悲鳴が聞こえた。ハッとして耳を澄ますと、また聞こえる。起き上がり窓の近くへ移動したところで三度目の悲鳴…ではなく、もしかしてこれ犬の鳴き声か。念のためもう一度確認したが、甲高い犬の声だった。あー、よかった。事件とかじゃなくて。なぜ真夜中に犬が鳴いていたのかは知らない。

■そのとき読んでいたマンガがこれ(↓)。一見、怖くなさそうで、実際、笑えるような箇所もあるのだが、時折りぞわっとするほど怖い。今月に4巻が出るんだよな。買おうかな。どうしようかな。

■「コミックビーム」では『生理ちゃん』が連載開始。ネットにアップされていたものとは別の話になるのかな。これまでの分は単行本になってるから、きっと新作なんだろう。こちらも楽しみ。

■午後から札幌市教委の職員が来た。よくある見学かと思いきや、今後の連携のあり方についてかなり突っ込んだ話をした。市教委は市教委でいろいろ動いている。こっちが遅れてるなんてことにならないように、気を引き締めなきゃならんな。あと、市教委はフリースクールのことを「フリー」と呼んでいることがわかった。レッチリのベーシストか。