漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふとるふとる

■日曜日のサンデースクールで昼にたくさんサンドイッチを食べたら、夜までお腹が減らなかった。10時回って腹が減ったので、吉野家に行って食べたよ、という話をソウアライブでしたら、だから太ると言われた。そうだのう。

■ソウアライブではマインドマップというのをやったが、なんだかよくわからなかった。やったことなかったしレクチャーする人もいなかったから、何となく感覚で書いたけど、二次元で連想ゲームみたいに書いても、要素同士の繋がりは一つだから山田くんにとっては御不満。でも、なんだかんだ話していたら聞いている人は面白がってくれたのでまあいい。

■12月に文部科学省で教育機会確保法の見直しのために、夜間中学・フリースクール不登校の研究会議を合同にして話し合いをするとのメールが東京のフリースクール全国ネットワークから来ていた。要望ある方はメール・ファックスで急ぎください。

■夜、辛い物を求めてボラスタの木村くんとラーメン屋に行った。初めて入る店の激辛具合をぴたりと自分好みにあてるのは難しい。1から40番まであります、と言われたが果たして何番だとどれくらいの辛さなのやら。30番で頼んだが御不満だったので、次は40番にする。(火曜日)