漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春よ来い、早く来い

■初雪さんさようなら。もう来ないでほしいっす。足もと悪くしすぎですぜ。
■北海道ってよく考えたら4ヶ月も冬の時期といいますか寒い期間があるということに気づきまして。一年の3分の1を占めてるわけです。そして暑い時期はというとたったの一ヶ月か2か月。そう思うと冬は本当に長い。
■いや本当に雪は勘弁してほしいです。寒いし地面が真っ白なのはとにかく見ていておもしろくない。木々の緑色もないしアスファルトの灰色もない。私は結構歩いてる時かなり挙動不審で、あっち見たりこっち見たりと結構首を回転させて景色を見ながら歩くので雪の白さは飽きてしまう。滑らないように下を向いているのはつまらない。早く春よ来い。
■でもそんな冬を楽しんでいる人もいるわけであまり無下にするものではないね。楽しみたい人たちには存分に楽しんでほしいものであります。私はできれば冬眠したいでごんす。
■最近のブーム。ユーミンこと荒井由実の曲ばかり聞いてます。春よ来い、14番目の月、ひこうき雲などいろいろ。タイトルみてピンとくる人はきたでしょう。今日の一曲は「春よ、来い」です。でもこれ歌っているひとは”荒井”由実ではなく、”原”由実という声優さんのカバー。由実は由実でも由実違い。本当にこの人は歌がうまい。