漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

腹押工

■日曜日にボヘミアンラプソディーを観に行ったよ。ハードロック好きとして見逃せぬと思います。そして今度の日曜日はキングクリムゾンの札幌公演だ。楽しみじゃのう。

■結構雪が降ったが、やはり初雪は消えるもの。根雪になるのは12月入ってからだね。

■エールアライブで職業について話そうという時間が。以前通信のネタにもなるので調べたことのある「職業名索引」が役に立った。名刺や求人などから日本に存在する職業名を集めている本だ。これによると1999年から2011年で職業名が一万以上減っている。それでも17000以上の職業名がある。少なくともそれ以上は仕事の種類があるということだから、結構色々と選ぶことができそうだ。なんちゃら歳のハローワークとか読むより、この中の職業名からどんな仕事か考える方が楽しいかもよ。「腹押工」なんて、どんな仕事なのか調べてみるまでまったく想像もつかなかったな。