漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒い車

■早く余市に着けるぞ!と楽しみにした後志道は、なんと札幌西ICあたりからパトカーが余市までずっと先導するように走り、全然早くなかった。車列がずーっと続き、ポリスパレードでしたよ。

■急に寒くなって、車は平地でも滑る。タクシーが交差点で少しも前進できないでいたり、トラックが軽い坂になっている交差点を滑り落ちたり、こわいこわい。漂流教室の訪問は、安全運転のためゆっくりするので少々遅れることもご容赦ください。

■ソウアライブでは昼に朝ごはんを作るという調理実習をした。ご飯を炊いて目玉焼きとウインナーと汁もの。ネギがあまったので、ひともじのぐるぐるも作った。卵を割るのも最初は困ったものだったよな、と四苦八苦している人を見て思う。そういや、おれはまだ卵焼きは巻けないのだ。残念なことよ。