漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

悩み深まる

■わかっててもできるとは限らんのやな。東京で打ち合わせがあり、ついでだからとフリースクール全国ネットワーク主催の「フリースクールスタッフ連続養成講座」で事例発表することになった。そのまま残って振り返りを聞いていたのだが、ある感想につい厳しめの反応をしてしまう。いや、もっと違うやり方があったよね。最近、言葉が尖っている。「寸鉄人を刺す」を実感。

■なんでそんなに「学び」にこだわるんだろうとか、ほかにもいろいろ思うことはあるのだが、今日はそのへんは後回し。軽くなった悩みがぶり返す。飛行機を待っているあいだに空港でビールとともに飲み干そう。