漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

真冬日のサッカー教室

■昨日はフリースクール交流会だった。今年も札幌エルムライオンズクラブ女子サッカークラブのノルディーア北海道にお世話になって、サッカー教室を開催。みっつのフリースクールから30名ほどが参加した。風邪の流行っている時期で10名近く参加できなかったのが残念。

ノルディーア北海道のサッカー教室はもう七回目になる。どんどん教え方が上手になっていくのがおもしろい。昨年まではミニゲームがあったが、今回は二手にわかれたメンバーがゴール前で手をつなぎ、コールされた人が前線でボールを取り合う形に変わっていた。最初は「2人!」とか「8人!」とか人数でコールしていたのが、だんだん「眼鏡をかけている人!」や「妹のいる人!」とフルーツバスケットのようなコールに変わって、みんなぐいぐい引き込まれていった。最初は「サッカーはぜんぜん自信ない」と言っていた参加者がコールのたび、嬉々として飛び出していく様子がほほえましかった。

■身体を動かしたあとは恒例のジンギスカン。今年はみんなちょっと小食だった? 個人的に感動したのは、移動がコンサドーレのバスだったこと。実際に選手が乗ることもあるそうで、窓にはサインが書かれていた。道行く人が写真を撮っていて、コンサの選手じゃくてごめんと少々申し訳ない気持ちになる。(12/10夕)