漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

〆(寺沢)

■こんにちは。帯広の寺沢です。私の分は、今年最後の日誌になりますね。皆さん、お身体に変わりはないでしょうか? 今年一年を皆さんと無事に終えられたことに感謝と、来年の無事をお祈り致します。

■大事なことは先に書いておくんですよね。覚えました。えっへん。

■今年は私、本当に色んなことがありました。いえ、色んなことがあった言いますか、気付いたというか。特別何かを変えたというわけではなくて、自分の身体を最優先にしたのですよ。他の何よりも。そうしたら、本当に沢山の仕組みに気付くことができました。内容についてはここでお話ししませんが、些細なことから一見重そうなことまで盛り沢山です。

■いえ、もう「沢山」という表現も正しいかわからなくて。大体のことは、繋がっているんですよ。一つ一つの事象に目が行きがちですが、根っこのところでは繋がっている。樹木を見た時、枝葉と幹と実は、繋がっていますよね。じゃあ、熟して落ちた実は、その種は、もう繋がっていないのでしょうか?

■比較的わかり易い問いかなと思って、ささっと考えて書いてみました。皆さんはその問いについて、どんなお答えをなさるのでしょう? よければ、お会いした時にお聞かせ下さい。

■では、良いお年を。あ、メリークリスマスでしたね。今年は最高のクリスマスでした。ぼっちですけどね?