漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おやすみなさい

■駐車場へ行ったら車がなくて、かわりに大きな雪山があった。スコップをふるうこと30分。ようやく車を掘り出した。やれやれ。

■雪道運転は経験値の蓄積だ。これくらいの路面ならどこまでアクセルを踏めるか。ブレーキをどれくらいの強さで踏めばいいか。ハンドルの舵角は。車の基本性能である走る、止まる、曲がるが信用できないのが冬道だ。まだ今年の経験値が貯まる前の大雪で、とにかく緊張する。しかも高速道路を走って余市まで。

■雪かきの運動に運転の気疲れ。昼ごはんを食べたらもう眠くて眠くて。しかし、サンデースクールは人がいっぱいで寝ている間もないのだった。新しい利用者も来たしね。

■無事帰宅し晩飯も済ませ、さてようやく眠れますよ。おやすみなさい。