漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出入り

■一週間なんてえのはあっという間ですな。もう金曜日か。来週の金曜は、茂木さんも書いていたように遊んで遊んで飲んで飲んでの一日です。そして漂着教室は冬休みに入ります。新年は1月4日から。でも、きっとものすごく寒いから、まだ来ない方がいいよ。冗談抜きで、建物自体が芯から冷え込んでるから。

■訪問が増えたのはいいんだけど、出たり入ったりが激しくて、複数スタッフがいないと対応できないような状況では困ることも増えてきた。昨日の、漂着教室のカタチの見直しは、そういうことも含んでいる。もっとこう、年上が年下の面倒を見るよくらいにならないものか。でも、それをするには、ちょっとこのスペースは開かれ過ぎてるかもしれない。誰でも入ってこれちゃうしな。うーむ。

■疲れているのか、つい甘いものを求めてしまう。せっかくやせたのに、キープしないとね。それとも身体が脂肪を求めているのかしら。断熱せよと。

■ボランティアスタッフを家まで送り届けたあと、事務所に寄ったら、一足早いクリスマスプレゼントが置いてあった。誰もいないところを狙ってサンタが来たらしい。どうもありがとう。しかし、サンタはちょっと茂木さんびいきなようだ。