漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

食べる

■買い物に行ったらどっさり入ったマグロのあらが250円で売っていて、ほくほくして買って帰った。マグロの生姜煮、漬けマグロ焼き、マグロの南蛮漬け。しばらくマグロで暮らす。

■余っていたオレンジを輪切りにして焼酎に浸けてたのが飲み頃になったので、晩酌用にあけた。取り出したオレンジは刻んでジャムにしてみたがちょっと苦い。調べてみたら、マーマレードって案外面倒な行程を踏むのね。

■安売りしていた鶏レバーを茹で、新生姜をひたしていた酢に浸ける。長芋と、出汁をとったあとの煮干しもすでに酢浸けになっている。レバーの茹で汁はスープにした。切り干し大根があるから、南蛮漬けを食べきったら残りのつゆで煮ようかな。だいたいこんな感じの食生活です。