漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

三倍やきそば

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■先日、調理師の友人から「カップラーメンってコストパフォーマンスが良いね」という話を振られ、ちょっと笑ってしまいました。「色々種類もあるしね」「そうそう」「具を足してオリジナルラーメン作ったりね」「そうそう!」といった具合です。私は炒りごまや長ねぎを足すのが好きです。

カップラーメンブームの全盛期は、下宿していた高校時代でした。日曜日はご飯を自分たちで調達しなくてはならないので、大体皆、カップラーメンで三食を過ごすのです。ポットのお湯はすぐ空になりますし、廊下も部屋もカップラーメンの匂いが充満して……書くだけでうんざりしてきますね。私はカップラーメンが苦手だったので、何か別の物を食べていたのですが。「倍盛り焼きそばを更にふやかして、三倍にして食ってるぜ!」という類の先輩のよくわからない自慢話は、とても面白かったですね。