漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ズレてる方がいい

■最近、世の中とリズムが合ってきてしまっている。出かけると道が混んでいる。ご飯を食べに行けば満席。洗車しようとすれば列ができている。前はこんなことはなかった。どこへ行っても空いていたのに。

■リズムが合うと大勢と競争になる。段取りを組んで早め早めに動かなくてはいけなくなる。そんなことしなくても、ちょっとズレるだけでいいのに。

■リズムに合う合わないは狙ってできることではない。人の考えることはそう変わらないので、あえてずらしても、同じような枠におさまって結局競争になる。天然でズレることの難しさよ。維持の困難さよ。

■合ってきてしまったものはしょうがない。あらためて備えつつ、自然とズレるのに期待しよう。(1/1朝)