漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

感想と告知

内閣府の研修も無事終わり、帰ってきました北海道。寒い!

■今回の研修では、北は北海道、南は沖縄と全国から集まった民間団体職員と肩を並べ5日間様々な内容の講義を受けてきました。とくに共通ワークでは同じグループの方と発表準備をしながらじっくり話せたのが良かったです。違う団体の方と3日間も話をする機会ってなかなか無いですよね。特に今回は「子ども・若者自立モデルに基づき事例を通して子ども・若者支援を分析する」という発表テーマだったので、グループの方との打ち合わせを通して自分の団体を分析したり、役割を考えられたのが良かったです。

■なので他の団体の方の話を聞くのって大事だなと思いました。もちろん話を聞くだけではなく実際に見に行くことも。山田さんがひっそりと計画している「他のフリースクールの見学に行きませんか」は今の私にズバリ。フリースクール以外の団体の見学も行きたいですね。とりあえずお姉ちゃんの所に打診してみようかな。

■と、東京に行って帰ってきたらもう今週で漂着教室は最後だ。早い!なので先週改めて告知しまーすといった23日の告知を改めてしまーす。
告知 23日のクリスマス会&漂着忘年会

蕎麦打ち実演

  • 日時:12月23日(金・祝)10:00-13:00
  • 場所:星園プラザ1階 交流スペース
  • 費用:無料

★内容★
市民活動促進センターのお蕎麦の小椋さんが美味しいお蕎麦を打ってくれます。生の蕎麦打ちが間近で見られる!そして食べられる!

リアル脱出ゲームDVD「人狼村からの脱出」

  • 日時:12月23日(金・祝)14:00-15:00
  • 場所:星園プラザ 小会議室
  • 費用無料・申し込み不要(当日参加者募集します)

★内容★
ついに買いました、「リアル脱出ゲームDVD〜人狼村からの脱出〜」!実際にDVDを見ながら謎を解いて脱出するゲームだそうです。やったことがないのでどんな風になるのかわかりませんが、きっと楽しいはず!対象年齢は12歳〜、脱出率14%と少々難しめ?

■その他、漂着教室はいつも通り9時から開いています。クリスマス会は18時までです。漂着教室でボードゲームをしたり昼寝をするのもOK。
そして夜は漂着忘年会

  • 日時:12月23日(金・祝)18:00−終電まで
  • 場所:漂着教室
  • いつものように持ち寄り式です。今年最後に沢山飲んで笑って皆で楽しみましょ

■12月23日〜1月3日まで漂着教室はお休みです。新年は1月4日(水)から営業開始。そうそう、どうしますか。新年会やりますか。