漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

布団日

■激しく寒いが陽が出ている分、昨日より暖かい。大きな音を立てて屋根から雪が落ちる。

■休みになったとたん体調を崩すパターンを今年も踏襲。なんなのかのう。飲み会をひとつキャンセルして家で本を読んでいた。

眠り続ける女性に語りかける男。牛頭馬頭が跋扈する地獄と化した東京での輪廻転生の話。6つの大陸と1つの亜大陸を舞台にした歴史とロックンロールのエピソード。3つの物語が同時並行で7章続く(3×7=21)。まだ読み終わっていないので、これがどう収まるのか、それとも収まらないのかまるでわからないが、とにかく面白い。600ページ近い分量が苦にならない。

■さて、また布団に戻りますよ。少しは部屋も片づけないといけないしね。年賀状も書かねばだし。

■そして告知をひとつ。保護者対象のセルフリンパケアとおしゃべりのつどいです。

  • 日時:2016年1月16日(土)13:30-15:30
  • 場所:漂着教室
  • 定員:8名
  • 費用:700円

■主催は、かつて漂流教室を利用していた子のお母さん。石狩の親の会「かめの会」の方もかかわっています。リンパケアだけじゃなく、不登校についての話もできるかも。定員8名なので早めのお申し込みを。