漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

若いから罰される

■札幌に住む高校生が障害のある女性の写真を無断で撮影、ネットで中傷して書類送検されたと新聞に出ていた。少し前には、埼玉の高校生がサッカーの黒人選手を貶める発言をし、問題となった。どちらもとがめられて仕方ないが、ネットにはずっと前から「○○人はゴキブリ」「○○人、死ね」といった言葉があふれている。障害者や黒人を嗤って罰されるなら、これらの発言も罰されなければおかしい。そうならないのは、そもそも障害者差別、人種差別が問題と思っていないからで、加えて若者への差別、嫌悪があるのではないか。二重のねじれをこれらのニュースから感じる。

■漂着教室用に薬箱を買った。gooddoというNPO応援の仕組みがある。毎日、gooddoのサイトにあるボタンをクリックすると、ポイントに応じて月にいくらか団体にお金が入る。それを使って購入した。これで必要なものを揃えていこう。

■今さらの雨で道路がひどい状態になっている。なんだか春を迎えたような気になってるんだけど、これから寒くなるんだよな。うっかり間違って風邪をひいてしまいそうだ。薬箱も買わなくちゃ。
gooddo→http://gooddo.jp/gd/group/hyouryu/