漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

闇ピエンロー

■朝からずっと雪。しんしんと降る雪の中、漂着教室ではコトコトとピエンロー鍋を煮込んでおりました。初めてつくったけど、結構時間がかかるのね。シイタケ出汁をとって2時間。白菜を煮て20分。鶏肉を加えて20分。豚バラを加えて20分。春雨を加えて10分。昼過ぎからつくりだして、できたのは16時近くでした。あと、豚バラと間違えて牛肉を買って来てしまったので、実はピエンロー風鍋です(または闇ピエンロー)。

■漂着教室の営業は年内は今日が最後です。来年は1月5日(火)から。緊急の連絡がある場合は、山田か相馬の携帯電話までお願いします。

■今日はこのあと中学校の忘年会があるんだよな。会場が漂着教室の近くなので、ぎりぎりまでここにいよう。だって寒いんだもの。