漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

懐かしいものまね

■年に二回の恒例仮面ライダー映画鑑賞に、訪問先の人と行った。今回の映画で一番良かったのは、竹中直人片岡鶴太郎の物まね掛け合いのシーン。あの世に行った人をネタにするのだけど、まあ懐かしい物まねが出るわ出るわ。楽しかったな。

■家に帰って、昨日作った角煮を白菜に乗せて蒸したやつを食べた。美味いねえ。煮汁に漬けた味玉もグッ。

■こんなのんべぇなメニューを作りながら、もう一週間以上酒を飲んでいない。といって、格別健康になったということも無い。酒は大事なんだよな、たぶん。高橋くん、飲もうや。

北星学園余市高校が入学者減で閉校を検討しているとのニュースがあり、金曜日に送迎しているスタッフが卒業生なので話をした。本州出身の彼は、高校を決める時に自由の森学園と北星余市を見学して、前者は何故だか「ないな」と思ったという。そこに何か、北星の売りになるものがある気がした。自分としては、不登校や引きこもりを受け入れることを売りにする時代は終わり、北星余市の魅力ある生活指導や総合授業を売りにするのがいいと思っているが。