漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

妖怪C

■こんにちは。帯広の寺沢です。

北星余市高校34期生です。中学はほとんど家におりました。高校に行こうと思ったのは「色んな友達が作りたい」からでした。シンプルですね。

■ですが、よく思い出してみると、中学の頃に私の中に「友達」の雛形を作った少年とは、ちょっと変わった付き合いでした。

■ひょんなことから家に来るようになったのですが、彼はそれからほぼ毎日家にきて、勝手気ままに過ごしておりました。その内遊びに出るようになり、色々行き先はあったのですが、印象深いのは近所のゲームセンターでした。お互い好きなゲームが違うので、全然一緒に遊んでいない。でもしょっちゅう行っていました。冗談を言い合ったり、一緒に遊ぶことは勿論あるのですが、同じ要領で遊ばない。

■当時は「友達かな」くらいに思っていたのですが、今は「友達」と「妖怪」のフォルダが二つあれば、迷わず後者に入れます。何で私のところに来るようになったのかすら解らない。ともあれ、私の所に来た妖怪は、北星余市高校の面接会場に私を行かせ「色んな友達を作りたいです」と言わせることになります。分類は多分、恣意の妖怪です。