漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

街頭募金

子どもの貧困対策センター「あすのば」のキャンプに行った縁で知り合った三人(うち一人は後志の事業を使っていた子なんだけど)が街頭募金をするのに付き合って、昼から町中に行った。折しも市電のループ化完成記念式典で人がたくさん来ていて、告知にはちょうど良かったかなと思う。それにしても寒かった。手袋をしていても手がかじかんだもの。

NHKUHBが取材に来ていて、おじさんはカットの上、夕方のニュースで流れていた。三人はその後東京に飛び、「あすのば」の子ども委員会発足集会に出席だった。今頃はオリンピックセンターで話し合いをしていることだろう。明日は議員も呼んで集会があるとのこと。全国ニュースで流れるかな。

■三月には北海道で「あすのば」の交流会をやる計画。応援していこう。