漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

連日後志

■土曜日は倶知安へ行ってきた。知り合いが助成金をとって「うれしぱ」という放課後の子供の居場所を運営している。二週に一度の平日夕方の活動のほかに月に一回、土曜開催のイベントがあって、それに呼ばれた。缶バッジマシンとボードゲームを持って参戦。札幌自由が丘の高村さんは、バルーンアートと毛糸を使ったオーナメントをつくっていた。小学校低学年を中心に子供20人ほどが来たそうな。ニセコ町フリースクールをつくろうとしている人が挨拶に来た。

■そして今日はサンデースクールのクリスマス会。みんなでケーキをつくった。ほかにミネストローネとバゲット手羽元から揚げ。見学も含め20名弱が参加。って、これ去年とまったく同じ流れだね。

■後志地方に行く用事は年内はこれが最後かな。あ、でも小樽にお酒を買いに行きたいかも。