漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちびっこ

■今年最後の余市サンデースクールはクリスマス会。スモークチキンのサンドイッチとミネストローネとケーキをつくった。腹いっぱい。

■昨日は倶知安にいた。cotu cotuという手づくり雑貨やパンを販売するイベントがあって、そこでフリースクール紹介のスペースをもらえたので、札幌自由が丘の高村さんと行ってきた。フリースクールはなにをやっているのか、どうやってつくるのか、という質問が多く出た。フリースクール立ち上げのガイドみたいなものをつくったら、と思いついたのは2013年の2月だったか。それからおよそ2年。そろそろやるかのう。

■サンデースクールにもcotu cotuにもちっちゃい子がたくさん来てて面白かった。フリースクールにたまに子供がやって来る仕掛けはどうすればいいかな。