漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雪が降った

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。ついに雪が降りました。冬到来って感じです。岩見沢も積もりましたがまだ本気は出してないって感じです。もしかしたら列車運休とかで、ボードゲーム部も急にお休みすることになっちゃうかもしれません。冬の間はスローペースでやっていきますかね。

■今回は予告通り高橋がゲームをいくつか持っていきました。その中でも盛り上がったのか「キャメルアップ」です。

■ルールは簡単で、サイコロによって進む5色のラクダのうち、どの色が1位でどの色が最下位かを予想して賭けるゲームです。ただしこのラクダさんたち、不思議な挙動で動いていきます。どういうことかというと、

  • ラクダが同じマスに止まったらラクダの上にラクダが乗ります。
  • そして下のラクダがサイコロによって動くと、上に載せているラクダも一緒に動きます。

■出目の最高は3ですが、このルールによって最下位とトップの差が例え10マスくらいあったとしても、一発逆転の可能性があります。まぁそんなことは滅多にないんですが、そんな可能性も考えながら賭けなくてはいけません。不思議な挙動に翻弄されながらゲームが進んでいくこの感覚は病み付きになりますよ。とても盛り上がります。

■それでは次回のお知らせです。

  • 日時:12月21日 13:00〜(昼食は作りません)
  • 場所:漂着教室
  • 参加費:無料 (夕食を食べた人はスタッフに100〜200円を)

カッコ内にちらっと書いてありますが、次回は昼食ではなく夕食を作ります!そんなガッツリしたものじゃなくて、すっとおなかに入るようなものを予定。多分湯豆腐とかするんじゃないかな?

■そんなわけで次回もお楽しみに!