漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レポートを見直す

■テレビで実写版の「あしたのジョー」を放映しているけど展開が早すぎてついていけない。ウルフの髪型がどうかしてる。

■昨日はダボハゼの会冬の研究集会に出て、相談支援パートナーについてのレポートをした。子供とのかかわりではなく、相談室や相談支援パートナーはこういう役割があるのじゃないかという内容。これまで二回、相談支援パートナーのレポートをしたが、どれも同じ視点だった。これは俺のクセなんだな。かかわりの方法じゃなく、全体の中での役割を問うという。

■元からそういう傾向なのか、次第に身についたものなかはわからない。研究集会で発表しても、漂流教室の実践は学校ではあまり使えない。なので次第に総論のようなものになっていった部分はある。でも、それだとどこか遠い話になっちゃうんだよな。

■と、来年以降、少しレポートの中身を見直そうかと思った会でした。どんなものが面白いんだろうなー。