漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

卒論提出前夜

■こんにちは、スタッフの小松です。

■日誌の上でも時々ぶつぶつと卒論のことを言っておりましたが、明日はいよいよ卒論提出締切日なのです…!

■夏休みからつい最近までにかけ、近隣のフリースクールの方々や、子育てサロンの方々、中学校の先生方に聞き取り調査をさせて頂いていました。漂流教室で活動することでできていった人脈と皆様のご厚意にすがりにすがって書いた卒論です。

フリースクールに関する研究はたくさんあって、なんとかあまり研究されてないテーマはないかなと考えた結果、学校の先生はフリースクールのことをどう思ってるのかな、っていうようなことを調べてみていました。(探し方が足りなかっただけで、もしかしたらあったのかもしれませんが…)

■でもあんまりうまく書けなくて、提出締切までもう24時間を切っているのにまだ唸っている状態です。計画性がないのはとうとう大学卒業まで治りませんでした。

■でも皆さんへのインタビューの結果とかを改めて見てみると、本当にたくさんの方にお世話になったなあとしみじみ思います。本当に感謝です。月並みですが。

■明日教務部に出したら、もう卒業まであと少し。つまり漂流での活動もあと少し。漂流し納めです。さみしい…。

■さて、徹夜覚悟で仕上げを行うとします…! ごきげんよう…!