漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見えないと知らない

■ezorockはアウ・クルでは一緒だったけれど星園には入らなかったので、いつの間にかどんな活動をしているのかわからなくなった。草野くんはまだ代表なんだろうか。「飛んでけ! 車いす」の会も外に事務所を構えてから動向がさっぱりわからない。12月27日、28日に地下歩行空間でカレンダーを売るそうなので、久しぶりに会いに行ってこよう。

■あんなに生き来があっても場所が離れたら会わなくなるし、会わなくなれば活動も見えなくなる。去るものは日々に疎し。格言の通りだけど、それはつまり漂流教室の活動も外からは見えないということになる。ezorockから見えなくて、そのほかの人たちに情報が届くわけはないよ。じゃあどうすればいいのかな。

■と考えてても仕方ないので露出増やそう。久しぶりに新聞に載ったりしてみよう。悪いこと以外で。ということで、新年一発目にフォーラムやりますよ。

(画像をクリック→オリジナルサイズを表示で大きな画像になります)

「どーなってるの?不登校の子の進路−定時制通信制高校の学び−」

  • 日時:1月17日(土)18:00-20:30
  • 場所:かでる2・7 730研修室
  • 費用:無料

大通高校、元札幌北高校定時制の教職員による講演、対談
共育フォーラム・漂流教室 共催

■こういうのとは別に、全然違う層と出会うこともしてみたいな。なんだろう。雪まつり雪像つくるか。