漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂着麻雀大会でした

■今年はホワイトクリスマスですね。朝からずっと雪。
■昨日の漂着教室は、前々から密かに企画していた漂着麻雀大会の日。しかし当日になって「大会」という言葉には語弊があることに気が付きました。麻雀「大会」ではないな、どちらかというと麻雀「やり放題」かな。普段は木曜の午後からしかメンツが揃わないので麻雀が出来ない。なので、一日中、麻雀がしたい時に出来る日が欲しかったのです。スタッフからは「茂木さんが気が済むまで麻雀をする日でしょ?」と言われてしまった。まぁ、ようはその通り。
■朝から麻雀麻雀!と思っていましたが、案の定メンツが揃わない。とりあえず、麻雀の点棒を揃えた後、お昼に食べるおでんを仕込みました。すると今度は違うスタッフから「ここは雀荘かおでん屋のどっちかですか?」と言われてしまった。違うよ!フリースクールだよ!
■その後、無事メンツが揃ったので始まりました麻雀、まーじゃん、マージャン!麻雀の参加者はスタッフ含め7名。結局一日通して半荘6回やりましたよ。おでんもとても美味しくできました。よかったよかった。

■なんとかかんとかトップで上がった後、満足したのか急に睡魔に襲われ気絶してましたが、目が覚めてもまだ麻雀をしていて安心。麻雀をしている姿を見るのが好きだという利用者がいますが、なんとなくわかった気がしました。
■そして今日はクリスマスイブ。利用者のK君サンタが漂着教室にクリスマスケーキを持ってきてくれました。ありがたやありがたや。

■ケーキを切り分けて置いといたら、利用者同士相談してみんなの分のお皿とフォークを出してくれました。成長したな〜。
■皆で美味しく頂いた後、ケーキのおまけについてきた妖怪メダルは茂木が頂戴。やったね