漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの厚別

■とても暖かい日だ。前日のガタガタ路面は溶けてなくなった。■漂着教室にて、訪問先のお母さんとスタッフを交えて話しをした。ただ、漂着教室ではなく、旧小熊邸倶楽部の部屋を借りてだ。うーん、相談を受けるためにも、広い部屋が欲しいなぁ。■漂着教室が終…

悪路オノマトペ

■夜のうちに雪が降るので、朝早く起きて雪掻きするのがここのところの日課になっている。■道はどこも悪い。幹線道路はガタガタだし路地はブカブカ。それで夜はツルツルだ。凍結路では四駆の軽は実に簡単にスピンする。アクセルを踏んでもブレーキを踏んでも…

吹雪ばかりだ

■朝は晴れていたが寒さのせいか道路は混雑。子供らと漂着にて過ごした後、訪問。普通の道路でも地吹雪がひどく、前が見えない。帰りは早く帰りたかったので高速を使ったが、これもひどい吹雪。降りた直後に通行止めになったというラジオを聞いた。■明日も雪…

マラカスからから

■今年も北海道共同募金会より義援金を頂きました。ありがとうございます。もうちょっと赤い羽に募金するようにしよう。貰いっ放しはよくない。■例えば公的助成が200万(福岡の上限)あったとして、実はこれだけでは利用者の負担は減らない。もともとフリース…

法人格とる?

■京都・福岡の例は心強い限りなのだが、どうもNPO法人をとっている必要があるらしいで。うちもいよいよか。これまでに作ってきた周囲の人との関係が試される時だ。■通信作成後、そんな話しから財政基盤の充実をどうするかの話しを山田・相馬でする。やってみ…

動き出したか

■膝くらいまで積もった雪をひたすら除雪。北大は入試を1日遅らせたらしい。■2/23の毎日新聞から 不登校の小中学生が増え続ける中、福岡県が今年度、民間の小規模フリースクールへの補助金交付制度を始めた。初年度は600万円を予算計上し、今月、支給する4施…

大雪だ

■朝から大雪で、訪問に行って止めた車も帰りには雪だるま状態になっている。やれやれ。そのくせ気温が妙に高いから、べじゃべじゃなのだ。明日は漂着教室で勉強会だが、その前に雪かきしないといけないだろう。重いだろうなぁ。■バスソルトには、ハーブを添…

ころころ広場と講演会

■相談室ぽぽからお知らせが来たので転載。 「ひとりでがんばらない子育てを−自己肯定感という贈りもの−」日時:3月1日(土)14:00-15:30 会場:札幌市生涯学習センターちえりあ2階大研修室(札幌市西区宮の沢1-1) 費用:500円(当日、受付にて) 講師:庄井…

ひとりきりの1時間

■朝9時に「漂着教室」を開けて、子供らが来るのが10時頃。この間の1時間は他のスタッフもいない、ひとりきりの1時間だ。この貴重なひとりの時間をどうするか。大抵は連絡業務や訪問のまとめなどで潰れるが、寝不足の日は仮眠をとったり、身体がなまってるな…

第三回リラクセーション講座

■遅くなりましたが、恒例のリラクセーション講座のお知らせです。 からだをゆるめる・おもさを感じる〜リラクセイション・プログラムのお知らせ 日時:2008年2月27日(水)15:00〜16:30場所:札幌市中央区南8条西2丁目「アウ・クル」302(劇団「千年王国」の…

駐車場所できた。

■ここ数日暖かいですな。午前中訪問二件。これまでつけていたハロゲンヒーターが切ってあった。■午後、漂着教室に行き雪かき。はぁはぁいいながら終わらせ、駐車場所を確保した。締まった雪が今日の暖気でさらに重く一苦労だったよ。その後、子供らと遊んだ…

どら焼きの日

■2/20はどら焼きの日、と聞いたことはないけれど、寺沢くん横山さんの提案で今日はみんなでどら焼き作り。ホットプレートで皮を焼いて、中身は最近の流行に乗って、餡のほかに生クリームに栗甘露煮にフルーツポンチ。俺はいなかったのでよく分からないが、切…

漂着教室の一日

■今日は訪問が無い日になったので、漂着教室の出来事を書いてみる。 ・九時…いつもなら開室。でも、今日はちょっと遅れてしまった。昨日今日と北から南に向かう道路がこんなに混むとは。 ・九時半すぎ…掃除をしている間に、子供らがちょこちょこ一人、二人と…

変なもの見ても

■右手人差し指にできた逆剥けが痛い。■大雪の週末が終わり、除排雪の車が忙しそうに動き回っている。道路もあちこち封鎖され、迷路をぬうように訪問先へ向う。■面白い動画を見つけたよ、と話が盛り上がることもあれば、うっかり変な動画を見てしまって気分が…

つどい準備会

■今年は「不登校・登校拒否を考える全道のつどい」が10回を迎える。今日はその実行委員会を開くための打ち合わせに出席。最近の不登校を取りまく状況や親の会の活動から見えてくること、これまでのつどいから感じたことなどをざっくばらんに話した。まずは…

来年度のFSN

■このまま南区だけ雪の惨禍に見舞われずに済むのじゃないかとほくそ笑んでいたのだが、朝、外を見たら新雪が深々と積もっていた。甘かったか。しかし、よそはもっとひどかった。■道教委でフリースクールの窓口だった人が森の青少年自然の家に異動になって、…

筋肉ぷるぷる

■北区・石狩の方は、今日も大雪。漂着教室のある中央区だって、そこそこ降っている。さて、アウ・クルの一角を雪かきすれば、そこに車を止めていいよということにアウ・クルの運営会議で了承されたので、寺沢くんを誘って雪かきに精を出した。久しぶりの雪か…

ジャズドラム

■札幌といっても広うござんす。山田の住んでる辺りは吹雪だったらしいが、南区では昨日も今日も雪は降らず。その分、道路は滑る。タイヤにかかった荷重がすっぽ抜けたように消えるのをハンドリングで補う。ラジオではひっきりなしに事故の情報を伝えている。…

説明訪問のこと

■雪祭りが終わった後に、大吹雪。まだまだ春は遠い。そして、この調子では明日の訪問先も遠そうだ。二年前だったか、地吹雪でスタックしてしまった記憶がよみがえる。■漂着教室に見学に来た人は、今年に入って木曜日にボランティアで来てくれている人の知り…

次のブームに

■昨日の夜に降った雪で、今朝の札幌は白一色のきれいな街並みだった。除雪のおかげで雪がなくて暮らしやすいが、街はかえって汚く見える。観光客もこんなんじゃがっかりするだろう。多少不便でも雪が積もってる方が冬らしくていい。しかし、今夜から大雪とい…

さて何でしょう

■あまりに眠かったので、日誌も書かずに寝て火曜日。駄菓子をむさぼり食う夢を見たよ。■通信を作成している道立市民活動促進センターに、「こどものあそびサポーター向け工作講習会」というチラシが置いてあったので興味を持った。親子サポートクラブひ・ふ…

ハイカロリー会議

■「漂着教室」の後に、人を呼んで話を聞いたり、映画を観たりという企画を何回かやったが、どれも長続きしないで終わった。準備や段取りが必要な企画って、思った以上に面倒なのだ。しかし、何もしないのもつまらない。ケーキにコーヒーを用意して、わいわい…

書けないけどあんまりだ

■本州じゃ大雪らしいが、北海道は暖かいね。久しぶりに乾いた路面が出ているのを見かけた。■訪問一件と説明訪問一件。先週はフォーラムで休みにしていたせいか、何となく調子が合わない感じもあったが、最後には色々と話す。先週のフォーラムで話したことは…

複雑賛歌

■晴れた分寒い朝。雲の覆いがないから、地表の熱がみんな宇宙空間に抜けていってしまう。朝はいつもAMラジオを聞きながら車を走らせているのだが、米米クラブやらリンドバーグやら、大学生の頃に聴いていたような曲がよくかかる。この時間帯は子供を学校に送…

漂着教室時間変更/漂着会議

1、明日の漂着教室は上に書いている説明訪問が入るため、夜は一時間早く午後七時で締めます。2、2月10日(日)午後三時〜午後五時、漂着会議を行います。場所はいつも通り、漂着教室。今回は、1月19日の研修と2月2日のFSNフォーラム報告、そして今…

借家とスタッフ

■NPOのメーリングリストに、麻生駅そばにある一軒家を無償でNPOに貸しますという案内が来ていて興味をそそられた。昨日の日誌の件もあり、二階建てのその家があったらどんな部屋の使い方ができるだろうかと相馬氏と話す。相談専用の部屋はできそうだ。そして…

隙間が欲しい

■訪問の合間に北海道自由が丘月寒スクールに寄ってきた。実は訪れるのは今回が初めて。建物の前は週に3回は通っていて、それを自由が丘月寒のスタッフに話したら、毎度素通りはあまりに薄情だ、と詰られた。それが先週の土曜。我ながら薄情だと反省し今日の…

軽く今日の出来事

■にゃんこ連中が朝方ぼくの上でケンカしたので目覚める。やめていただきたい。■漂着教室、今週はポケモンカードが流行りのようだ。ぼくも前にやっていたカードゲームを持っていってみようか。■先週末のフォーラムや他の所での講演会などもあってか、問い合わ…

もの忘れ対策

■夜のうちに羽根のような雪が積もって、朝から雪掻き。通信作成後に訪問2件。休みが1件入って間が空いたので、マンガ喫茶で『LIAR GAME』を読んでみた。面白いねアレ。■子供と会うたび、「何でも話せる関係」というのは、「悩みや秘密を話せる関係」とは限ら…

フリースクールからの提言〜不登校・発達障害をもつ子どもたちも大事にされる教育へ

■昨年秋口から準備をしていたためか、今までの集いとは比べものにならないほどの聴衆がやってきた今回のフォーラムであった。参加人数は100名超。アンケートにどこで知ったのかを書く欄が無かったのが残念。パネリストである野村さんの熱心な広報と親の会…