漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ジャズドラム

■札幌といっても広うござんす。山田の住んでる辺りは吹雪だったらしいが、南区では昨日も今日も雪は降らず。その分、道路は滑る。タイヤにかかった荷重がすっぽ抜けたように消えるのをハンドリングで補う。ラジオではひっきりなしに事故の情報を伝えている。

■月に一度の「アウ・クル」全体会議。これまでずっと俺が出ていたが、今日はたまたま山田が早く来て、代わりに出てもらった。おかげでヒマになったので仕事に精出したつもりになって、麻雀をし、ギターを弾いて遊んだ。いや、ホラ、子供たちがさ。誘うからさ。だからやっぱり仕事なんだよと弁明。

■太田さんの折り紙の腕前は急速に上達している。ダリアか何かを一輪折って、こういうの貰ったら嬉しいですか、と訊くから、万札で折ってあったら嬉しい、と答えて嫌われた。俺もカエルの折り方は覚えたよ。

■バレンタインにビールとチーちくを貰う(折り紙じゃなく本物の)。チーちくって3連符だな。シンバルレガート。