漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変なもの見ても

■右手人差し指にできた逆剥けが痛い。

■大雪の週末が終わり、除排雪の車が忙しそうに動き回っている。道路もあちこち封鎖され、迷路をぬうように訪問先へ向う。

■面白い動画を見つけたよ、と話が盛り上がることもあれば、うっかり変な動画を見てしまって気分が悪くなった、と相談されることもある。大変な目に遭ったときは、いつもと同じに過した方がかえって効果的な場合もある。何かあったとしたって、やっぱり腹は減るし眠くもなるし、周りの人も変わらず接してくる。特別な回復法なんて実はそんなにないのだ。いつもの日々を過すうち、ああ、自分の生活はそんなことでは揺らがないんだな、と確認できる。

■俺も子供の頃、落ちてた雑誌を読んで、うっかり"変な"ものを見ちゃったことがあったなー。誰にも言えず、気持ち悪い思いをもんもんと抱えてたよ。でも、だからってどうということはないのさ。