漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ころころ広場と講演会

■相談室ぽぽからお知らせが来たので転載。

「ひとりでがんばらない子育てを−自己肯定感という贈りもの−」

日時:3月1日(土)14:00-15:30
会場:札幌市生涯学習センターちえりあ2階大研修室(札幌市西区宮の沢1-1)
費用:500円(当日、受付にて)
講師:庄井良信氏(道教大学大学院学校臨床心理学講座准教授)
  

「子育てって、た〜いへん!!」と思うことは数知れず…。子どもは親の望むようにはなかなか育ってくれません。「こんなに、一生けんめいやってるのに…」「どうしてこの子は…なんで私ばっかり…」と、つい目尻もつり上がってしまいがち。日々、奮闘中のお母さん・お父さんに、ご自身も共働きの「お父さん」であり、教育の実践者である庄井先生が、これまで出会ったたくさんのエピソードを交えて、エールを送ります。

※託児所あります。定員30名、費用100円。事前にお申し込み下さい。


講師経歴:
広島大学大学院教育学研究科博士課程、広島大学教育学部助手、県立広島女子大学・生活科学部・人間福祉学科助教授、フィンランドヘルシンキ大学教育学部在外研修を経て、現在、北海道教育大学大学院(独立専攻)学校臨床心理学講座・准教授。
専門分野は、臨床教育学。実践研究では、さまざまな悩みや困難を抱えた家庭・地域・学校教育の現場と手をつなぎながら、教育相談活動に参画している。
著書、『癒しと励ましの臨床教育学』(かもがわ出版)、『自分の弱さをいとおしむ ― 臨床教育学へのいざない』(高文研)、『フィンランドに学ぶ教育と学力』(明石書店)『揺れる子どもの心象風景』(新読書社)など多数。


主催:社会福祉法人札幌この実会南9条通サポートセンター
tel:011-522-4112 fax:011-520-1265(相談室ぽぽ 担当わくい・なかむら)