漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どら焼きの日

■2/20はどら焼きの日、と聞いたことはないけれど、寺沢くん横山さんの提案で今日はみんなでどら焼き作り。ホットプレートで皮を焼いて、中身は最近の流行に乗って、餡のほかに生クリームに栗甘露煮にフルーツポンチ。俺はいなかったのでよく分からないが、切ったり塗ったり洗ったり、いろいろ係りを決めてやってたらしいぜ。

■肝腎の味だが、なかなかおいしく出来ていた。これで餡が入ってなければな。苦手なんだよ、あんこは。

■最高気温がプラスの3℃を超える。これくらい暖かいと車の暖房を切っても平気だ。慣れというのは恐ろしい。