漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

次のブームに

折り紙カエル

■昨日の夜に降った雪で、今朝の札幌は白一色のきれいな街並みだった。除雪のおかげで雪がなくて暮らしやすいが、街はかえって汚く見える。観光客もこんなんじゃがっかりするだろう。多少不便でも雪が積もってる方が冬らしくていい。しかし、今夜から大雪という予報を聞くと途端に気が変わる。勝手なものだ。

■ボランティアスタッフの太田さんが折り紙を始めた。本を買ってきて、ハートだのアヤメだのを黙々と折っている。面白そうなので、俺も混ぜてもらった。上写真は本を見ながら折ったカエル。胴体をつまむと口をパカパカと開閉させる。さて、消しゴム版画に続いて折り紙ブームが起こるか否か。

■「漂着教室」には子供が5人。今までの最高記録じゃないかな。